FC2ブログ
Archive RSS Login

ほいむぅ実況プレイ

 
Category: 実況動画の作り方  

簡単に、なおかつ安価で実況動画を作る方法

視聴者さんの中にも「ゲーム実況撮ってみたい!!!」と思う方がいらっしゃいますので、なるべく分かりやすく実況動画の作り方を紹介と思います。

ここでは、TVゲームの実況のやり方を1番安価かつ簡単な方法で書かせていただきます。
おそらく、ほとんどの実況者さんがこの方法だと思います。
昔までは自分もこのスタイルでしたが、今は別のスタイルで実況撮ってます。
ただ、その方法はお金がかかるんでまたの機会にしますw


録画に必要なもの

ここではamazonにリンクしてオススメの商品を紹介させていただきます。


BUFFALO モニターモード搭載 USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2GBUFFALO モニターモード搭載 USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2G
(2010/03/19)
バッファロー

商品詳細を見る


キャプチャボードとはTVに映る映像・音声をPCに録画する(正確にはPS2が出力する映像をPCに録画します。あとでそれについて触れます)機材です。
ここで紹介した商品みたいなUSB接続タイプならノートPC・デスクトップPCどちらでも可能です。
録画するためには、キャプチャボードとゲーム画面をPCに映す・取り込むソフト(キャプチャソフト)が必要ですが、付属のソフトでいいと思います。
他にもフリーで「アマレコTV」などありますが、PCの相性とかでできないことがあります(自分はできなかったですw)ので付属ソフトが無難かと。


②パソコン
 これは当たり前ですww
ただ、あまりスペック(性能)が低いと音ずれや動画編集の際に時間がかかってしまうので、ある程度のスペックは必要です。

③テレビ
 これは絶対必要だろー。と思うかもしれませんが意外となくてもできますww
ただ、それは①で出たフリーのキャプチャソフトを導入した場合です。
付属のソフトだと画面が小さくてプレイできる状況ではないと思いますw
それに遅延の問題も(これは④で詳しく説明します。)ありますので。
まぁ、色々と問題がありますのでここで紹介する方法ではTVは必要!となります。
ちなみにブラウン管TVでも液晶TVでもコンポジット入力端子(TVゲームで良く使うケーブルの赤白黄を挿す所)があれば問題ありません。

④分配ケーブルと中継プラグ
 これは、③で出た「遅延」というものと関係があります。
「ゲーム機→キャプチャボード→PC」の方法で実況をとった場合、当然PCの画面に映った映像を見ながらプレイすることになりますよね?
しかし、キャプチャボードを間に挟む事によって遅延が発生します。
この遅延は環境によって違いますが、大体0.3秒くらいです。
遅延が起こるとどういうことになるか説明しますと、自分がコントローラーを持って操作するのが0.3秒遅れるということになります。
アクションゲームや音ゲーはその遅れこそ命取りww
1番いいのはもちろんいつも通りの
「ゲーム機→TV」
ですよね?
ただ、これだと実況撮れません。そこで分配ケーブルの登場です!

フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る

これはどういうものかと言うと、TVとキャプチャボードの二つに同時出力ができるというものです。
つまり、いつも通りTVを見ながらPCで録画できます。
それともう一つ中継プラグが必要になります。

フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る

まぁ、これも後で説明しますがゲーム機と分配ケーブルはどちらもオスなので繋げられません。
そこの間に中継プラグをはさむ必要があるのです。

⑤マイク
これは自分の声を録音するために必要です。
ノートPCだとPC自体についているものもあります。
僕はこれを使って録音してます↓
バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン コンパクト シルバー BSHSM01SVバッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン コンパクト シルバー BSHSM01SV
(2008/10/02)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る

マイクはPCとの相性もあるらしいので、最初は安いやつを買うことをオススメします。
例に、僕の絶体絶命都市Part1からPart4まで4000円のマイクを使ってましたが、こっちの1000円マイクのほうが音質はいいですww

⑥ゲーム機
これがないと何も始まらないですねww
ここで説明する方法は全てのゲーム機に対応してますので、思う存分ゲーム選んでくださいww

とりあえずこれで全て必要なものは揃います。
近くの家電量販店にいけばキャプチャボード・分配ケーブル・中継プラグで6000円くらいでそろえられると思います。

実況の撮る準備
さて、それでは実況を撮ってみましょう!

【1】各機器の接続
cap60.png
画像は「VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki」からお借りしました

接続は上記の通りにやるだけです。ほら簡単ww

【2】各種ソフトのインストール
次は、実況に必要なソフトを紹介していきます。
ソフト名からリンクで飛ばせるようにしますのでダウンロードはそちらから。

最初に①で説明したキャプチャソフトです。
これはキャプチャボードが入ってる箱の中にCD-ROMが一緒に入ってるはずです。
ここからは上記で紹介したキャプチャボード(バッファロー製品のほとんど同じです)でのやり方を説明します。
まぁ、どのキャプチャボード買ってもほとんど同じだと思います。
そのCD-ROMをPCに入れて画面の指示通りに進んでいきましょう。
英語で表記されていますが、「Install Driver](ドライバとはその機器をPCで動かすためのプログラムみたいなもの)と、
「Install VHS to 2~」(キャプチャソフト)の二つをそれぞれ選んでインストールします。
おそらく、その下にまた2つ項目があるかと思いますが、簡易動画編集ソフトとマニュアルなのでいらないです。
最後に「完了」が出たらインストール成功です。
それではキャプチャソフトを開いてみましょう。
最初の起動ではプロダクトキーの入力画面になりますのでCDが入ってた袋に書いてあるシリアルナンバーを入れてください。
起動できたら大成功です。


次は自分の声を録音するソフトです。
実況のほとんどはゲーム映像と別に自分の声を録音して、あとでそれをくっつける事によって実況動画を作ります。
1番簡単なのは、Windowsにもともと入ってる「サウンドレコーダー」です。
スタートメニュー→アクセサリ→サウンドレコーダー
で見つかるはずです。
しかし、これだと環境によって3分までしか録音できない!とか起こる場合があります。

僕が使っているソフトはこちらです。
audacity
使い方は「Audacityの初心者講座」さんのサイトで詳しい説明があるのでこちらを参照にしたほうがいいとおもいます。
もし、分からない場合はメールでも送ってくれれば教えます。


次に動画を編集するソフトです。
無料で意外と機能が多いソフトを紹介します。
というよりか、ほとんどの方がこれを使っているのでは?w(自分はVideoStudio使ってます)
Windows Live ムービーメーカー(Windows7用)

WindowsXPとWindowsVistaの方は元々PCのなかに入っていると思います。
Windows7は最初から入っていないので、ダウンロードする必要があります。

編集ソフトの主な目的はAudacityで撮った自分の声と、ゲームの映像を合成することになると思います。
ぶっちゃけ、これができれば実況動画作れますww
使い方はあとで説明します。

最後のソフトはエンコードソフトです。
エンコードとは、符号化のことで・・・・とか言ってもぜんぜんわからないので名前だけ知っていればいいと思いますw
ニコニコ動画の動画投稿にはこんな感じで条件があります。
投稿条件
ニコニコ動画より引用

つまり、この条件を満たさないかぎり動画の投稿ができません。
まぁ、動画をこの条件にあわせるためにエンコードを行います。
それを簡単にできるのがこのソフト
ニコエンコ
使い方は後で説明します。

キャプチャソフト
音声録画ソフト
動画編集ソフト
エンコードソフト

この4つがあればソフト関係では困らないと思います。


実況の撮り方

では、ここまでくればいよいよ実況を撮るだけです!
ここからは、いつも僕がどんな手順で動画を撮るのかを順々に説明していきます。

まずはゲームとTVの起動です。
なるべくゲームの音はイヤホンで聞くようにしましょう。
理由は、TVからの音がマイクから入って聞き苦しくなってしまいます。

次にキャプチャソフトの起動になります。
もしここで、ゲーム映像が映らないという現象が起きていたら次のことを試してみてください。
①キャプチャソフトの入力をキャプチャボードと同じにしましょう!
キャプチャボードの選択
↑これは上記のキャプチャソフトを使ったときです。

②機器の接続を再確認しましょう!


ゲーム映像の表示が確認できたら、次に録音ソフトの起動です。


そして、キャプチャソフト・録音ソフトの順に録音ボタンを押します。
(録音する順番はどちらでもいいのですが編集のときに簡単になるのはこの順番です)
※ここは読まなくていいのですがその理由は、動画編集ソフトは映像をどんどん左寄りにタイムバーに表示します。そのため音声の方が大きくなってしまったら、音声の最初を後々切らないといけません。

録音ソフトの録音を押したら3秒くらいなるべく音を立てないようにしてください。(あとでやる、あること(ノイズプロファイリング)のためにやります。)

次からはいよいよ声を入れます!
ゲームのタイトル画面で「はじめから」や「つづきから」みたいにカーソルで選択できると思います。
コントローラーでカーソルをずらすと同時に「あ」など声を入れます。

コントローラー  ずらす ずらす ずらす
自分の声     「あ」 「あ」 「あ」

↑みたいなイメージです。
後でゲーム映像と音声を合わせるときにこの二つのタイミングで合成すれば音ずれがない ということになります。これをやる理由は、そのためです。
これは自分で考え付いたことなので皆さんやっているかわかりませんww
でも、かなり便利なのでやってる人もいると思います。 
普通はTVの音をマイクに入れてそこから合わせるそうですが、その方法だと合わせるのが難しいですし、万が一ずれた場合ゲーム音が二重になり聞きずらいです。
ずれるといってもコンマ数秒ですが意外とわかるものです。それに「自分の音声だってずれちゃうじゃないか!」と思うかもしれませんが、音声でのコンマ数秒のずれは全くわかりませんよww

ここまできたら実況開始です!!!!

是非楽しんでくださいw
ほとんどの方の初投稿動画は黒歴史になることが多いですww


実況が終わったらキャプチャソフト・録音ソフトの録音を停止します。
キャプチャソフトは閉じていいですが、録音ソフトはそのままで。

録音ソフトで普通に撮っただけだと「サーッ」というホワイトノイズが入ります。
あまり気にならないとは思いますが、一度耳に入ってしまうと意外とうるさく感じてしまうと思います。
なので、次はノイズの除去の説明をします。

まず、ノイズのプロファイリングをします。
つまり、どういうことかというと自分や周りが何も音を立てない時のマイクに入る音をサンプルとしてPCに認識してもらいます。これがノイズになります。
このサンプルは先ほど録音した直後に3秒くらい音をたてないと書いたものの事です。

↓操作↓
サンプルのどこかを1、2秒くらい選択します。(このとき、右上の□を押しておきます)
「効果」タグ→「ノイズの除去」→「ノイズプロファイルの取得」をクリック
これでサンプルの抽出の完了です。

次に、ノイズの除去をします。
音声の全てを選択します。(Ctrlキーと「A」の同時押しでできます)
「効果」タグ→「ノイズの除去」
purofairu.png

このバーは左にいくほどノイズの除去が少なく、右にいくほど除去が多いです。
しかし、あまりに右にいきすぎると音量が小さくなってしまうので自分は上のように設定してます。(左から3番目)
そして「ノイズの除去」クリック。
これでノイズの除去は完了です。

ノイズの除去をすると多少なりと音量が小さくなります。
そのため音量を大きくしてあげましょう。

音声の全選択をしてください。
「効果」タグ→「増幅」
増幅(dB)が0.0より大きくすると音量が大きく、0.0より小さくすると音量が小さくなります。
ためしに少しだけあげてみましょう。
結果、波形の頂点が左の数値の0.5が平均、1番大きい頂点が1.0近くになれば成功です。
1.0以上になると音声が割れ始めるので、それ以下をオススメします。

何回か試して、上のようになればいいと思います。
もし、1.0以上になってしまったら
「編集」タグ→「増幅をアンドゥ」で元に戻ります。
実況者さんによって増幅加減が違ってくるので、色々試して自分に合う加減を見つけましょう。(ちなみに僕は18.5くらいあげたらちょうど良かったです)

ノイズ除去と増幅ができたら音声の保存です。
「ファイル」タグ→「別名で書き出し(E)WAV...」
これで、保存ができます。
MP3ファイルで保存すると動画編集のときに不具合が起きるときがあるのでWAVファイルで。


これで、実況動画を作るための動画と音声がそろったわけです。


では、編集にうつります!
動画の編集ははっきり言って記事にしにくいです。
僕が尊敬し、実況するきっかけを与えてくれた実況者の囲炉裏さんがすごくわかりやすい動画を投稿されています。
ですので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?


試行錯誤して、ついに実況動画が完成したと思います!
ただ、ソフトの紹介のところで投稿する際の条件の表にあったとおりそのままでは投稿できません。
しかし、上記で紹介したエンコードソフトのニコエンコを使うと、その条件を自動的に満たしてくれます。
やりかたはものすごく簡単です!
nikoennko.png

「変換先」はエコノミー会員なら「ニコニコ動画」
      プレミアム会員なら「ニコニコ動画 プレミアム会員」
を選択します。
「動画ファイル」は「ファイル選択」をクリックして作った実況動画を選択します。

読み込みが完了したら下の「動画を変換する」を押して、エンコードを行います。
エンコードが完了するとPCのデスクトップに動画が出来上がります。
これが、ニコニコ動画に投稿できる動画です。

さぁ、ここまできたらあとは動画を投稿するだけ!!
ニコニコ動画のサイトにいき、右上の
「動画を投稿」→
①「ファイルを選択」(ニコエンコで作った動画を選択)
②「自動認識」
③「アップロード完了の通知を携帯メールアドレスで受け取る」(必須ではないですが便利です)

下の規約をよく読んで「本ページ記載内容および利用規約に同意し動画を投稿」をクリック

あとはしばらく待ってアップロードが完了したら(③をチェックした場合は携帯にメールがきます)動画の内容の登録をします。
これで動画の投稿の完了です!!



長々書きましたが、この記事を順に追っていけば作れるはずです!
この記事が皆様の役にたてますように!
よき実況ライフを!!!!!



読ませて頂きました。ありがとうございます 
娘と共に実況プレイをやってみようかと考えておりまして、色々グーグっているうちに、貴所のブログを拝見させて頂くことができました。完璧な参考となりました。ご説明、分かりやすく、かゆい所に手が届き、本当に凄いです。本当にありがとうございました。<m(__)m>
 
>>武村さん
1年前に書いた記事がまだお役に立てるようでとても嬉しく思います。
娘さんと実況とは微笑ましいですww
是非楽しんでください!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今更かもしれませんが… 
TVが一回り古いものの中に「映像出力端子」がついているものがあります
これを利用すれば、「ゲーム機→TV→PC」の順に出力でき、TVでは一切遅れが発生しません。両方に映し出せる上、分岐と違って劣化も殆どありません。
対象のTVを持っているならばオススメします。ちなみにこの記事のUSBビデオキャプチャーを利用して動作確認済です。

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09   11

プロフィール

吾輩

イラスト:ぽぽん様

Author:吾輩
ニコニコ動画内で「ほいむぅ実況プレイ」というタイトルでゲーム実況をさせていただいてる「吾輩」という者です。



 since 2010/11/19


 ウォッチリストやニコレポはこちら

 実況動画の作り方

使用機材
キャプチャボード:Monster X2
分配器:SB-RX300D
マイク:ECM-PCV80U
オーディオインターフェース:SB-XFI-SR51P
マイクロフォンアンプ:AT-MA2

 ご意見はこちらへ↓
 hoimu-jikyo@hotmail.co.jp
  
実況作品
進行中

大神
Part8

天誅紅 復讐劇
Part5
次回:2月から再開します

二人でGTA4
Part7
次回:早いうちに

不定期&更新停止中

マリオカートWii
Part2
次回:不定期

二人でバーガーバーガー
Part7
次回:更新停止中

過去の作品

天誅紅(全Part16)

絶体絶命都市(全Part16)

キングダムハーツ(全Part47)

ICO(全Part16)

ワンダと巨像(全Part17)

キングダムハーツ2(全Part64)

キングダムハーツRe:COM(全Part34)

侍道3(全Part11)
-------------二 人 実 況-------------

NewスーパーマリオブラザーズWii(全Part24)

吉野家(全Part8)
ニコニコ生放送

二人実況の相方、惣菜との共同コミュです。
主にゲーム実況・雑談などやっております。

コミュ創設:2010年10月24日
吾輩テスト放送:2011年3月29日
吾輩放送デビュー:2011年4月7日

----------現在進行のゲーム----------

サイレントヒルゼロ
---------クリア済みのゲーム---------

・SIREN(解説プレイ)
・SIREN2
・零~刺青の聲~
・絶体絶命都市(比嘉ルート)
・零~月蝕の仮面~
・SIREN:NT
・SIREN2(解説プレイ)
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
・ゼルダの伝説 風のタクト
・イケニエノヨル
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
・ICO(2周目ルート)
・バイオハザード0
・バイオハザード DC版
・バイオハザード2
・バイオハザード3
・バイオハザードCODE:Veronica
・バイオハザード4
・バイオハザード5
・零~眞紅の蝶~
・SIREN:NT(解説プレイ)
・サイレントヒルゼロ

----------やる予定のゲーム----------

・サイレントヒルシリーズ ・ゼルダの伝説 スカイウォードソード
QRコード
QR
アクセスカウンター

Twitter